

片手剣のすすめ

おはこんばちわ!ふるちんこと駄目オヤジです。

MH4の発売から一週間が経ち、皆さんそろそろ上位ハンターになったのではないかと思います。
因みにわたしはまだランク3の下位ハンターです。誰かランク上げ手伝ってください……。

さて、今回はMHの片手剣がいかに素晴らしいかを伝えようと思います。
というのも、僕の回りの片手剣ユーザーが皆して操虫棍に乗り換えやがりました。棍なんかの何がいいんだよ!装備したこともないから知らんけど


片手剣の利点
・小回りが効く
・器用な戦い方が出来る
・パーティープレイで活躍できる

片手剣の不利点
・高いところの部位破壊が困難



えー、まずは小回りが効きます。多分これは全武器中トップだと思います。

最近、溜め斬りとか出ましたけど普段あまり使わないから置いといて、基本的なモーションに隙がなくスムーズに転がることが出来ます。つまり、回避行動が取りやすく敵の攻撃を喰らいにくいんですね。更に小さいとはいえ盾を持っており、抜刀中にも咆哮や閃光を防ぎやすく敵の攻撃もガード出来てしまいます。かといって、動作が遅いわけでもない。
要するに死ににくい。初心者にも扱いやすい仕様になっております。

更になんと、抜刀中にアイテムを使うことも出来るんです。回復、砥石、投げつけ、爆弾、罠……といった各種アイテム使用が他の舐め腐った武器とは違っていちいち納刀動作を必要とせずにスムーズに行える訳ですね。
めっちゃ器用ですね~。

あとはまぁ、手数が多いので属性武器との相性が良いです。クエストに向かう際には是非とも相性が良い片手剣を持っていきたいものです。

隙がなく、手数が多く、ガードも出来て、回避行動がスムーズ。これらの利点から基本的に大型モンスターに張り付くようにしながら攻撃し続けるというのが主な立ち回りになるのですが、パーティプレイの場合は役割が変わってきます。
勿論、攻撃もするのですが片手剣が真価を発揮するのは味方のサポートです。
RPGでいうと勇者や賢者です。攻撃も補助もこなします。

一撃の威力はデカいだけの大振りな他の武器に劣りますが、手数が多いので沢山斬りつけることが出来ます。つまり、大剣とかよりも敵を麻痺させたり眠らせるのが早いです。特にオススメは麻痺属性で、例えば敵が麻痺しているときにパーティー全員で一斉攻撃することでライフをごっそり持っていくことが出来ます。回復や武器を研ぐ時間稼ぎにもなりますね。

更に、武器を構えながら即座にアイテムを使用することが出来るので、例えば味方のピンチに粉塵等のアイテムを使うことで救うことが出来る命があったりします。広域のスキルがあれば(わたしはまだランク3なので今作にあるかは知らんけど)、自分の使った回復薬等のアイテムの効果が味方にも反映されます。
攻防どちらもこなす片手剣マジで器用ですね~。

まだまだ、片手剣の素晴らしさの半分も伝えられてないですが、長くなるので今日はこんくらいで。

高いところに攻撃が届かないので部位破壊が狙いづらいという欠点もありますが、パーティープレイなら関係ないですし、ソロプレイでも片手剣には催眠爆破という必殺技があるので大して気にする問題でもないでしょう。

この記事で少しでも片手剣に興味をもってくれた人がいて、太刀のような味方にも迷惑をかけるだけの武器を使っているのなら、今すぐそんなものは捨てて片手剣に乗り換えましょう。

自信を持ってオススメします!(片手剣しか使わないから他の武器のこと知らんけど!)
プロフィール

ふる

Author:ふる
うんこっこ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
みくろっく

みくろっく
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
