

【ポケモン】第五世代パーティ【考察】

どうも、ふるちんです(´・ω・`)

BWになって新しいポケモンも幾らか育ってきたので、ランダム対戦潜って様々な猛者と対戦しています。

取り敢えず思うことは、第四世代までの(というか、バトレボ環境の)ポケモン達で戦って行くのは辛いですね。
催眠の弱体化は痛い! ゲンガー使いのふるちんとしては、非常に困りまするσ(-ω-;)

あと、ダメージ計算が小数点切り上げになったらしいから、これまでギリギリ確一調整だったポケモン達は最高乱数を引き当てると落とされてしまう……のか? まぁ、些細な違いだと思うから今はスルーしておこう。

なんにしても、パーティ考察!
まずは、考察する上でメタを意識しなくてはならないであろうポケモンを挙げていく。

・ガブリアス――オノノクス、サザンドラ、ボーマンダに勝る素早さを誇る600ドラゴン。
 どうやら、バトレボで流行ってた201ガブは現在も好評稼働中みたいです。使いやすいからなぁ(・ω・`)

・バンギラス――ガブリアスとのシナジー。
 今作から登場したシャンデラもラティ兄もコイツの後出しからの追い討ちで成す術無く狩られる。

・サザンドラ――微妙なバランスの良い種族値を誇る今作の600族。
 まだ環境が定まってない上に型が読み憎い。持ち物は大抵スカーフか命玉だけどw

・エルフーン――可愛らしい見た目とは裏腹に、対策しないとマジで積む凶悪ポケ。
 取り敢えず、コイツを見てしまったら選出の際に優先度2の技や挑発持ちポケ、もしくは草ポケを投入せざるを得なくなる。ゲーフリなんとかしてくれ!

・ナットレイ――草鋼という優秀なニュータイプ。
 耐久が凄まじく、特防特化すれば四倍弱点も役割破壊程度なら余裕で耐える。技の威力が高いので火力もそれなり。後述のシャンデラとの反則的シナジー。

・シャンデラ――特攻145の炎霊タイプ。ナットレイとの相性補完。
 眼鏡っ子蝋燭のオバヒ一致等倍ぶっぱで大抵のポケモンが落ちる。スカーフ巻いてることも多いし、受け難い。ただ、バンギで積む。

・スイクン――今作から熱湯習得。ねむカゴ瞑想型が更に凶悪になった。

・ウルガモス――気持ち悪い洗礼された種族値に、蝶の舞というチート的積み技。
 物理耐久が無く、サブウェポンに乏しいのがせめてもの救いか。


ヤバイ奴らはまだウジャウジャ居ますが、俺が思う環境トップはこんなところかなσ(-ω-;)
これらの情報(完璧ふるちんの個人的主観ですがw)を踏まえてパーティを組んでいきましょうか。



そんなこんなで、ようやく考察。
相手にダメージを与えなくては話になりません。だから、まずはエースを決めましょうか。
エースを中心に、足りない部分を補い合うように6匹を決めます。

(ふ・ω・)取り敢えず、困ったらガブでいいんじゃね?

――ということで、エースはガブリアス!カッコ良いし、今の定まってない環境で有利に立ち回り易く、速さと火力を備えたポケモンなんて数える程しか居ないでしょう。

①ガブリアス

続いて、ガブの相性を補完し、苦手な相手に後出しして流すことが出来るナイスガイがいなくてはなりません。
因みに、今時のドラゴンは拘るのが主流みたい。よって、ガブは引っ込むことが多いと思われるのでコイツの役割は重大です。

(ふ・ω・)ガブが苦手な奴……物理受け、氷技持ち、ラティ兄etc...納豆さんの出番じゃね?

②ナットレイ

というわけで、納豆に特殊受けとして頑張って貰う事にしましょう。
氷タイプや、氷技持ってることが多い水ポケや電ポケに有利でラティも受けられます。宿木麻痺巻きも出来るし、素早さ種族値20からのジャイロも魅力的です。

続いて、納豆が苦手とする炎ポケや闘ポケに役割を持てるポケモンを選別します。
当然、セオリー通りシャンデry

(ふ・ω・)AIBO抜きのパーティなんて考えられないな!

③ゲンガー

主役(?)のゲンガーさんです。格闘無効だし、型が読みにくい強みもある。
なにより、ふるちんのベストパートナー。あの悪戯っぽい表情に丸っこいボディ。ちょこんと付いたような短い手足が堪らなく可愛い(*´Д`*)ハァハァ
炎?そんなものはガブに受けさせとけば良くね?(・A・)

④ギャラドス

上記の3匹でフォローし切れない範囲を幅広く担って貰います。
恐い顔の通り、威嚇持ちなので繰り出し性能も抜群です。

⑤ヘラクロス

一貫性が高いムシキングです。
第五世代に登場したポケモンに有利な相手が多く、痒い所に手が届くので採用。

⑥ラグラージ
キモクナイです。やっぱり、物理受けは欲しいよねw
積み対策に吠えて貰ったり、メジャーポケに有利な相手が多いので採用。


さて、このままじゃふるちんにもナニがナニなのか分からないので、これらを分かりやすく書き直してみましょうか。最後の方は適当でしたが、環境を意識して組むならこんな感じじゃないでしょうか。


【ただ今、適当に組んだパーティ】

・ガブリアス@鉢巻 (201ガブ) H140A108B4D4S252 陽気
逆鱗 地震 エッジ ドラクロ

・ナットレイ@残飯 H252D252B4 生意気
ウィップ ジャイロ 電磁波 宿木

・ゲンガー@命玉 (ヘドロゲンガーの亜種) H156B100S252 臆病
ヘドロ 気合球 鬼火 身代

ギャラドス@帯 C252S4振り90族or95族抜き残りH 控えめ
ハイポン 大文字 雷 冷ビ

ヘラクロス@スカーフ A252S252 意地っ張り
インファ メガホ エッジ 毒々

ラグラージ@カゴ H252B調整残りA 腕白
地震 雪雪崩 吠える 眠る


物理攻め:ガブ、ヘラ
特殊攻め:ゲンガー、ギャラ
物理受け:ラグ、ギャラ
特殊受け;納豆
鋼枠:納豆
浮遊枠:ゲンガー、ギャラ
催眠対策:ラグ
積み対策:ラグ
状態異常撒き:ゲンガー、納豆

・非常に繰り出し性能の高い201ガブを採用します。他のドラゴンがスカーフを巻いているのでガブも巻きたくなりますが、火力不足になるので鉢巻を巻きます。上手く立ち回りでカバーするとしましょう。
・納豆については語ることは無いでしょう。ダメージと麻痺をばら撒いて貰います。
・ゲンガーは、ウルガモスや敵のヘラに役割を持って貰う為にヘドロ爆弾を搭載します。ただ、ノーマルにヘドロ持たせてシャドボでも良いかもです。
・特殊ギャラは、相手のパーティを崩したり呼ぶ物理受けを返り討ちにするのが主な役割です。使ってみれば意外と便利な子です。
・ヘラは基本撃ち逃げですね。火炎玉型の方が良いかなぁσ(-ω-;)
・ラグは居るだけで相手の選出読みを絞りやすくするナイスガイです。色んな相手を流して貰います。


こんなもんですかね。
因みに、乱数調整とかはしてない出来ないので6Vや5Vのポケモンは使用しておりません。
ただ、こういうパーティでランダム潜ると切断されることが多いんだよなorz
やっぱり、時代は中堅パか?w(´・ω・`)
プロフィール

ふる

Author:ふる
うんこっこ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
みくろっく

みくろっく
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
